久しぶりの台湾旅行記となりました…。

最近やたら暑いので、仕事から帰るとヘロヘロで…。


さて、台湾3日目です。
この日はお茶屋さんの昌宏と一緒に「台北玩具大展」へ。昨日行っった「台北トイフェス」とは違うイベント。
毎年この時期に開催されているようです。

チケット
台湾初日に購入したチケット。コンビニのセブンイレブンにある「ibon」という端末機から購入。入場料は120元(約324円)。
ちなみに「ibon」の端末機から購入したこのチケットですが、台湾のスターバックスと提携していて、このチケット1枚で1つ購入するともう1つ無料でドリンクをゲットすることができる(台湾で言う「一買一送」ってやつです)ようです(ちょっと不確かですが…)。

台北玩具大展
開場は台北世貿一館。台北101の隣にある世界貿易センターです。

出展ブース
出展ブース
「玩具大展」ということでおもちゃの展示即売をしています。しかも安価で…。
「台北トイフェス」とは比べ物にならない広い会場に多くのお店がいろんな「玩具」を出品していました。
親子で行くと結構楽しめるかも!

ガンプラ
ガンプラも!

スパイダーマン
フィギアも…。

ガンダム展
このイベントでは「ガンダム展」が開催され、いろんなガンプラが展示されていました。
台湾でもガンダム結構人気があるみたいで、いっぱいの人でした!

午前中、このイベントを見て回りお昼前にお昼ご飯を食べに移動…。
移動先は…。

太平洋SOGO台北復興館
「太平洋SOGO台北復興館」です。ここの地下にあるとあるお店でお昼ご飯。

鼎泰豊
ここには「鼎泰豊」が入っていますが、今回はココではありません…。

山頭火
今回訪れたのは「山頭火」。
ラーメン屋さんです…。しかも日本の……。
お茶屋さんの昌宏が「台湾一旨い!」と言うお店です。
気を利かせて連れてきてくれました!!

順番を待つ長い列
お昼前についてこの行列…。
昌宏曰く、「これでも少ない方」。週末などはもっと長蛇の列ができるそうです。
ちょっと参りました。こんなに並ぶとは…。
台北ではすごい人気のようです!

メニュー
並んでいると店員さんがメニューを持ってきました。
とりあえず、昌宏おススメの「特選とろ肉らーめん」の塩を注文することに。もちろん並です。
価格は320元(約864円)。

長蛇の列
待っている間にも列はどんどん長くなっているみたい!
・・・・・・・・。

んで、約30分ほどまって入店。

特選とろ肉らーめん塩
特選とろ肉らーめんの塩。

特選とろ肉らーめん 醤油
特選とろ肉らーめんの醤油。わが奥様のオーダーです。

実は、私ども日本で山頭火のラーメン、食べたことがありませんでして…。
京都にも三条にお店があるようなのですが…。
ですので、日本のお店との比較ができません…。
昌宏曰く、「日本と同じレシピ」らしいのですが…。 どうなんでしょうかね〜 わかりません…。

味は…。
私ども、ラーメンは「豚骨醤油」が好きなもので…。京都ですと「銀閣」とかのラーメンがいいと思っとりますので…。
う〜ん…。どうでしょうかね〜

昌宏とケイジ
昌宏と途中から合流した昌宏の友人のケイジです。
仲のいい二人です! ちなみに二人とも独身。年齢は32歳くらいだったような…。

で、このあと4人でお出かけです!