さてさて、ゴルフ5のメンテナンスです。
比較的簡単作業のエアフィルター交換をしました。

ゴルフ5のエアフィルター交換
今回使用したエアフィルターはMEYLE製の社外品。価格は2,420円(税込)でした。

ゴルフ5のエアフィルター交換
エアフィルターの交換は、バッテリーケースの手前にあるこのボックスの蓋を外して行います。四隅にある四か所のプラスねじを外せば(正確には緩める感じです。ねじはケースから外れないようになっています)蓋は開きます。

ゴルフ5のエアフィルター交換
蓋を外しました。結構汚れています。前々回の車検時(おおよそ3年前)に交換したのでこんな感じです。メーカー推奨は2年ごとやったような気がします。

ゴルフ5のエアフィルター交換
フィルターを交換するには、このストッパーのねじを外さないといけません。さほど難しい作業ではありません。

ゴルフ5のエアフィルター交換
こんな感じでストッパーが外れます。

ゴルフ5のエアフィルター交換
3年ほど使ったものと新品との比較。かなり汚れていることがわかります。定期的な交換は必要ですね…。
あっそれから、若干ですがフィルターの形状が変更されていました。右側の取っ手のようなものが小さくなっていました。形状変更はありましたが、問題なく装着できました。

ゴルフ5のエアフィルター交換
新しいフィルターを装着したところ。外したのとは逆の順序でストッパーをして蓋を閉めれば完了です。

前回はエアコンフィルターの交換をして、今回はエアフィルターの交換を行いました。社外品なら純正品よりも安価に購入できるうえに工賃もかからないのがいいですね。これくらいの作業なら10分ほどで完了するのもいいですね。


ゴルフ5のメンテナンス、次はオイル交換の予定です。
残念ながらDIYではなくて、ショップに持ち込む予定です。
DIYでしてもいいのですが、ゴルフ5はエンジン下にあるアンダーカバーを外さないといけないのと、廃油の処理がちょっと面倒だったりするので…。
11月中にはオイル交換するつもりです。